スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4.0 花宙 10分間クッキング

デッキ名:どん兵衛2杯目

というわけで、「デッキの作り方」で書いた内容に即して超即興で作ってみた構築を解説してみます。

①コンセプトや温めていたネタをかき集めます。

・打点効率とハンド効率高い奴ばっか集めた構築しようぜ!
・とりあえず霧雨はっておけば雪にも勝てるらしいぞ!
・ウィニー環境で宙美鈴が強いっぽい(身内のをパクリ参考にしました)

②適当にコンセプトに合いそうなAF、DF候補を上げる。

・花橙、くるみ、花天子、花魔理沙(付随して香霖も候補に)
打点効率が高い連中。この辺で「まあ花宙にしようかな」と決める。

・神奈子
打点効率高め、器用。とりあえず今まで使った事無いので試験的に。

・美鈴
ウィニー環境で以下略。打点効率が低いことについては、AF/DF両用と見ることで気にしないことにする。

・花諏訪子
対花宙フラン。かつ、雪に対しても終盤出る可能性のある大型なので。
打点効率は唯一低いけど普段の信用度的に突っ込んでしまう。

・リリーホワイト、リリーブラック
ワンハンドDFとしての採用。香霖も居るし、3ハンドでDF埋め切るのも夢じゃない!

・静葉、雛、リリカ、守矢、号外、霧雨
テンプレ。霧雨はコンセプト的にも○、スキマはフランを入れない以上別にいいかということで。

・椛、エリー、ヤマメ
とりあえずウィニーは打点効率も高いしひとまず積んでみよう!
ヤマメは能力刺されば打点効率も良。

③適当に脳内で枚数調整します。

案の定AFが定員オーバーしたので、霧雨要員なら十分足りているので椛、ついでにエリーをカット。
コンセプトはウィニーではないので橙、くるみ、ヤマメでもむしろ多いくらいか。
フランが居なければ椛は特に組んで凄い動きする相手も居ないし、移動はコンセプト外。
エリーはなんとなく入ってただけなのでなんとなくカット。
そして空いた枠に、カードプールを眺めていたら見つけたものを差し込んでみます。

・4.0妹紅
今回の遊び心。アグレ4点叩けば打点効率が低いとは言わせない。
ワンハンドDFが複数いることを考えると相性も良い気がする。

④「デッキの作り方」で上げていたチェックポイントを消化していきます。

1.色数は現実的か
ニ色+星4枚なのでセーフ。

2.EX1の枚数、捌け先は問題ないか
天子は3枚、捌け口は苦労しない状態。
神奈子に関しては捌け先が美鈴と霧雨だけなのであまり増やしたくないかもしれないですね。
まだ信用しきってないというのも含め、今回は遠慮して神奈子は2枚に。

3.色拘束の強いカード、妖精
天子と諏訪子。花が多めなので特に問題なし。
妖精は要らないので入れません。

4.AFとDFのバランス
③で殆どやっちゃってますが、多少調整。
システムが12枚、DFが21枚、AFが24枚、どっちに多く出るか微妙だけど両用らしい美鈴が3枚。
ややDFが多めですが、問題ないラインでしょう。

5.AFのサイズに偏りはないか
大型1種、残りは中型と小型。小型が3種なら今の環境を見ると普通の印象。
問題なし。

6.AP2のDFは足りているか
足りてない。
が、しかしこれは宙美鈴の存在により緩和されているので大きな問題にはならないと判断。
ただやや不安なので、リリカ→穣子は一応検討。

7.ドローソース
ないが、リリー2種や香霖の投入で展開力は非常に高めと見る。
特に必要を感じないのでスルー。

8.配置に偏りは?
「デッキの作り方」に書き忘れていた内容。あまり配置に不自由なカードが偏ると危険、という話。
天子と諏訪子が中央AFで競合しているが、リリーホワイトが存在するのと諏訪子は中央DFに出るシーンもしばしばなので、プレイングの時に中央DFが死なない、逃げられないキャラで埋まらないように意識することにする。此方も特に問題にはならないだろうと(正直経験則で)判断。

⑥枚数を60枚に最終調整して完成。後は回しながらずらしていく。

<10分で完成したレシピ>

青=AF想定キャラ
緑=DF想定キャラ
紫=システム
(ここまで定型文)

花 38枚

EX1 

比那名居天子3

EX2

橙4
霧雨魔理沙3
洩矢諏訪子3


リリーホワイト4
リリーブラック4
秋静葉3
鍵山雛3
リリカ・プリズムリバー(or秋穣子)3


守矢神社4
号外配布4


宙 18枚

EX1

八坂神奈子2

EX2

くるみ3
ヤマメ3
藤原妹紅3
紅美鈴3


霧雨4

星 4枚

EX2

森近霖之助4

○パッと見で見つかる問題点

・フランを入れないという説得力に微妙に欠ける気はする。
・魔理沙の能力を毎ターン言うのはまず無理。
・花宙フランに対しては諏訪子出せないとほぼ無理ゲーになる。

○パッと見の強さ

・花宙フラン以外に対しては相性の悪そうな相手はあまり見当たらない。
・軽いDFが多い=大型に対してはチャンパーとして機能。
・軽いDF+宙美鈴=小型に対しても強そう。


相性はまだ回してすら居ない構築なので適当に想像してください。
比較的戦えるデッキだとは思いますが…
花宙フランのマイナーチェンジの域を超えられていないかもしれませんねー。
元々、フラン構築でも十分無理なく入るカードが殆どなので。

でも一応普通の花宙よりはこっちのが銀符らしいゲームが出来る気がするのでしばらく崩さない予定。
こっちの方が強い部分も幾つかありますしね。

というわけで、脳内にあったネタを幾つか昇華させての10分構築でした。
スリーブに入れる時間とこの記事書く時間を入れると余裕で1時間超えましたけどね!
スポンサーサイト
プロフィール

だくねす佐倉

Author:だくねす佐倉
TCGは東方銀符律とかいうのをやってた人です。
CoJは難しいなぁ。今はJⅢ。
天子とか阿求とかすき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。