スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4.0 宙t花星マイルドビート

デッキ名:辛うじて二重スリーブに入れてもいいかなレベルの構築(仮)

☆色分けについて

青=AF想定キャラ
緑=DF想定キャラ
紫=システム

宙 44枚

EX1

幻月3
聖白蓮2


非想天則3

EX2

洩矢諏訪子3
藤原妹紅3
紅美鈴3
霧雨魔理沙3
黒谷ヤマメ3
くるみ3
エリー2
橙2


メディスン・メランコリー3
古明地さとり2


殺人ドール3
大合奏3
天候・霧雨3


花 10枚

EX2

リリーブラック4
鍵山雛2


守矢神社4

花宙 2枚

EX2

スターサファイア2

星 4枚

EX2

森近霖之助4

キャラ44枚、イベント13枚、エリア3枚

○カード選択に関しての雑感


AFに関しては軽いものを含めつつ安定のキャラを適当に放り込んだ印象。
4.0勇儀も入れたいところですが、あんまり小回りが効かないのも嫌なので保留。
殺人ドールは仮想敵次第ですね。全部カットして霧雨4積みに、後余った枠は好きなキャラを突っ込む等してもいいと思います。殆ど自由枠ですね。
緋想の剣辺りもありかな、とは思いますが…環境次第ですね。雪が多い今だと気が乗らない。
白蓮はなんだかんだ腐らないスペックなのでとりあえず入れていますが、これも趣味で変えていいかも。

○デッキの特徴

以前「デッキの作り方」で少し触れたように、宙単はDFが不足している状態で日単程打点を通し続ける能力がないのですが、DF不足という欠点を多少なりとも補ってみようとして組んでみた型。
宙の強みである諏訪子と天則を残して、リリーブラックと霖之助等の手軽に出せて邪魔にならないDFを混ぜてみました。後は普通の宙単と大きく変わらない感じ。
美鈴と霖之助、ブラックが組めばウィニーにも対応可。
キャラが普通に6枚場に出ていて固めていることも。

○長所

・守矢神社の導入で詰めが少し補強。
・豊富で優秀なAF陣。
・ウィニーに対して耐性がある。

○短所

・特殊能力メタはなく、除去も天則以外ないので相手のパワーカードは基本止められない。
・他色に比べれば依然として詰めが弱め。

○メジャーデッキとの相性

<早見>
雪t日 ×
日単 互角以上
花雪星 ×
花宙フラン △
花単 △

<詳細>

・雪t日 
申し訳程度に白蓮と殺人ドールが入っていますが、基本的にフランを止められないので負けます。
相手がフランを引けなかったり、こちらの諏訪子がうっかり通ってサイドのウィニーが殴り続けていると結構いい勝負になるかと思いますが。フランに天則打てるくらいハンドに余裕があるなら光はある…?

・日単
お互いに殴り合いですが、諏訪子の1回分が通れば此方が大分楽でしょう。
ヤマメも居るので相手はやりづらいはず。
相手のマスパには気をつけましょう。
此方は、動きまわる相手の霊夢や優曇華がDFに移動して縦に並んだ時に天則が打てると吉。
マスパと違って味方を巻き込まない点を活かしてなんとかしたいところ。

・花雪星
ウィニー展開に対して美鈴と軽いDFを置ければ序盤は意外と勝負できるかも。
ただ、橙レティの二人に対抗できる程のパワーはないので基本辛そう。
AFが軽めで強く、霧雨を使えること等をアドとして押していく感じでしょうか。
流石の環境トップ。大体無理。

・花宙フラン
諏訪子と天則でぶん回す勝負。
チャンプでどこまで稼げるかですが、フランの能力は止めようが無いので序盤で必死に打点優位を目指すことになるでしょう。フランが出てくるのが遅ければチャンスはあります。
しかし霧雨橙等を封じる手段はないのでやはり苦しい。

・花単
ワンチャンス。
やはり諏訪子と天則頼みになりますが、向こうの花諏訪子を絶対に通さないことです。
天則打ったら花諏訪子が空いた場所に出てきた、というようなことになれば負け確定。
序盤の素の打点は此方のほうが比較的高いはずなので(橙次第ですけど)、終盤ひっくり返されないようなプレイングが要求されます。詰めが厳しいですが、壊滅的な相性というほどでもなし。

--------------------

フリプで回すと結構勝率は良し。
宙単をマイルドかつ小回りが効くように(というか、私のプレイングに馴染みやすいように)改良した型なので、ギミックはないものの花にやや近い感覚で回すことができます。
ワンハンドDFは大事に使いましょう。

途中から打点が通らなくなったら何も出来なくて負けた…ということがないようになっているので、回していてストレスが溜まりにくいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

だくねす佐倉

Author:だくねす佐倉
TCGは東方銀符律とかいうのをやってた人です。
CoJは難しいなぁ。今はJⅢ。
天子とか阿求とかすき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。