スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5.0 花t雪天子ビート

デッキ名:天子開闢 ~ 気紛れエディション(仮)

4.0時代の花t雪をそのまま5.0仕様に改良したものです。
安定度の高さは花単にも負けないつもりで。
…つもり。

☆いつもの色分けテンプレ
青=AF想定キャラ
緑=DF想定キャラ
紫=システム

花 50枚

EX1

1.0比那名居天子3

夢想封印3

EX2

橙4
博麗霊夢4
犬走椛3
上海人形3
魂魄妖夢3
八雲藍3
洩矢諏訪子3


リリーホワイト4
秋静葉3
大妖精3
鍵山雛3


守矢神社4
号外配布4


雪 10枚

EX2

レティ・ホワイトロック4
キスメ2


藁人形4

キャラ45枚、イベント15枚

○カード選択に関しての雑感

以前より更にスッキリした分かりやすい安定構築へ。
天子を主軸として、花単では対応しきれない相手への相性を良くするために雪をタッチ。
より天子を活かすための構築とも言えます。…単純にレティ混ぜるだけで強いのですが。

元の形でex1は3枚しかなかったので、5.0になり無理なく夢想封印を追加投入。
4だと流石に欲張り過ぎな印象があったので3積み。
花妖夢は試す意味と、雪は一時的に少し減るだろうという適当な環境読みから。
雪は依然として強いのでそのうちまた戻って来るとは思うのですが。

4.0時代に入っていた優曇華は予定通り追い出されました。南無。
他には、花リグルなんかも入れたかったのですが…あのカード自体サーチ手段がないと引きたい時に引けないと役に立たないご都合主義のパワーカードなので、安定を目指す為今回も諦める方向に。

幻想郷バトルで回してみて、構築に殆どマズイ点が見当たらなかったので完成度は高いと思います。
5.0環境上位デッキのうちの一つとして、完成形であると主張してみたいところ。

以前ならばキスメの枠にメディスンを入れてみるかを考えたのかもしれませんが…
夢想封印というカードが出てしまった今、彼女は息が出来ないでしょう。

○デッキの特徴

特に何事もなければ橙、天子、霊夢を主軸に盤面を構築していきます。
比率を見れば分かる通り、殆ど花単と同じ動きが出来るでしょう。
ハンドの残し方は相手の色を見ながら。
ゴミ箱に雪0枚の状態から、藁人形での初見殺しも強さの一つと言っても良いでしょう。
花単が勝てそうにないキャラに対して藁人形かレティを合わせていければ殆どの相手と戦えます。
勿論、引けなかったとしても花単レベルの動きは出来るということで。
除去相手なら小型を主軸に攻められますし、除去のない相手ならば諏訪子を使っていけば良し。
守矢と号外が4積みだと詰めの火力にも困りません。

○長所、短所

除去が藁だけである以上、一旦通してしまうと相手の周りを妨害することができないのが唯一の弱み。
橙、レティ、夢想封印等のパワーカードを揃えた上でそれ以外の弱点が殆どないということが長所…というと幾ら何でも乱暴でしょうか。

後は、強いて言うならシステム15枚がやや多めというバランス。
回していてあまり困ったことはないので大丈夫だとは思うのですが。

全体的に地味なのも短所ですかね。

○デッキ相性


5.0でのメジャーデッキがまだ分からないので、今回は単色との相性を大雑把に。

・雪単 互角以上

橙を始めとする小型で攻めていけば苦しくはないはず。
が、雪フランの登場を許すと一気に面倒に。レティも合わせられなければ、一気に負けが見えそう。
一応基本的な相性として悪い理由はないはず。
雪t日に関しては以前と同じく相手の火力に幅がありすぎるのでどうにもなりません。
勝てる時は余裕ですし無理なときはゲームにならない状態。

・月単 有利

基本スペックで大体上回っているので、月幽々子が通ってブン回られない限りは基本負けないかと。
場合によっては、無理に藁人形を打つより幽々子にレティを合わせたほうが分かりやすく勝てる場合も。

・花単 互角以上

主軸カードはほぼ同じ。レティで得られるアドか、或いは相手の諏訪子を藁で牽制出来れば有利に戦いを運べるでしょう。雪を引きすぎて大変なことになる稀有なケースを除けば純粋にプレイングの勝負に。

・宙単 互角

藁人形をすり抜けた相手が緋想の剣を持ったり、天則が飛んできたり、諏訪子でアドを取られたり。
今回かなり強くなった宙は警戒するべき相手の一つですが、基本的にやることは一緒。
橙やレティでアドを稼いで打点は天子に頼るのが理想。

・日単 互角

相変わらず橙とレティでアドを取りに行きます。
5.0でも環境トップの一角だと思うので、楽な相手には絶対になりません。
しかし、十分に戦えるので不利が付くほどではないかと思います。

さて、次はどんなデッキを考えましょうかねー。
スポンサーサイト
プロフィール

だくねす佐倉

Author:だくねす佐倉
TCGは東方銀符律とかいうのをやってた人です。
CoJは難しいなぁ。今はJⅢ。
天子とか阿求とかすき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。