

迷走環境へ+5.0初期に作ったデッキまとめ

急に連続更新したり急に止まったりなのは仕様。
あれ以降一応3回ほど大会には出ているんですが、私自身今度の公式にどう挑むか方針が定まらないので裏であれこれ考えている最中です。私が何か言った所で影響は出ないでしょうが、気分的な問題で。
そんなわけで此処暫くのレポートは省略中です。次のレポは公式になりますかね。

本当に各色がごった煮で環境に居るので、かなりメタの読み合いが激しくなって来ました。
完全なじゃんけんの様相になっているなら苦しいところですが、そうはなりきれていないようなので危ういバランスながら楽しい環境になっているとは思います。

私は此処までで、ランキング戦は丁度40戦。28勝12敗と大崩れはしない戦績には落ち着いていますが、公式のことを考えるとちょっと心許ない感じ。
半壊したデッキが増えてきたので、忘れないうちに5.0に入ってから作ったデッキのメモでも残そうかと。

・雪月花(八雲家+秘封+ドロソ特化型)
ひとまず秘封スキーとしてはまず組まないと始まらないということで。
雪咲夜セット、花早苗、グレイソーマタージに加え秘封倶楽部陣営を12枚突っ込むぶっ飛んだ構築をしていました。最終的に勝てるパターンが結局レティと橙任せという酷い有様でしたが。
ネタとしては優秀でしたけどパーツ食い過ぎてたので解体。

・月単ハンデス型
今回の蓮子とメディスンが非常に優秀に見えたので。蓮子は結局単体でも強いカードでしたが、メディスンはなかなか難しかったですね。強いのは間違いないんですが、相変わらずブッパには辛い。流石にスペックが辛いですし、ちょっと私では運用しきれませんでした。未来はありそうですけど…

・月宙ハンデス
コンセプトは一緒。妖夢とマガン、里香辺りを混ぜてやる気を突っ込み、更にハンデス要素を増やしてみましたが…ハンデスのために盤面を作ると打点レースがかなり苦しいのでまともに勝てない構築になっちゃいましたねー。フリプで一回回したくらいでそのまま崩す。

・雪月花(グッドスタッフ型)
いつも通り。まずは組んでみましたが、結局単色だからこそ強いカードが増えてきちゃった部分があるので回っても勝てないことがしばしば。そうなると使い続けるのは苦しい印象でした。これも半壊中。

・花星八雲家
誰かが花紫使いたいって言ったから5分構築。一応作って回してみたはいいものの、今の環境で花単は苦しい相手が兎に角増えたなぁという結論に収束。安定してるのは強いけど、タップや列除去が増えてくると固めの強さが否定されやすいからなかなかレースで有利に立てないんですよね。
フルーツパンチさんの博麗神社を使いたかっただけです、正直。

・花日グッドスタッフ型
特にコメントすることがない。結局、フラン2種への適切な対応が思いつかずお蔵入り。
優秀なウィニーが豊富で使いやすいし強い印象はあるんですけどねー。うーん。

・日単
前からあった奴にぎゃーてー加えただけ。安定。

・宙単
天気雨入れて遊んでみたり。引きこもるタイプは楽しいですねー。やること少ないし回らない時は勝てる気が全くしないのはなんともですが。かなり惜しい所まで来ているはずなんですが…自分で使う気にはあまりならない。

・日t花 ランキング2勝2敗
藍様とマスパ突っ込んでおけば楽しいクソゲーが出来るよ! って言ってつくってみたのは良いものの、結局やってることは日単と殆ど変わってなかったんで日単へ戻って行きました。
月への相性が悪くなる上、事故率をわざわざ上げたくない印象がどうしても強い。相手にした時は花が混ざってる方が警戒するものが増えて嫌なんですけどね。

・花t雪 ランキング17勝6敗
4.0から引継ぎ。安定した強さを見せるが、ここ最近は1日に2敗する日も増えてきてしまいなんとも信用しきれない感じに。丁寧に使えばそうそう負けない構築をしているつもりではありますが、引きが弱ければなんだかんだ勝ちきれない相手が増えてきてしまった印象が強い。
まあそれでも環境見ながら使っていくことは間違いなさそうですけども。

・雪t花 ランキング4勝1敗
雪フランを如何にゴリ押しするか。結局それに尽きた。
フランが出なくても橙が出ればゲーム出来るし、橙とメルランなら橙の方が安定しやすいという発想からのこの構築ですが、強いは強いもののフラン依存が激しい状況が改善出来なかった上、使っている側からしてフランだけで戦うゲームというのがあまり面白くなかったので解体中。崩すほどのデッキではないかもしれませんけどぐぬぬ。

・花宙t雪 ランキング1勝1敗
以前レシピを上げたお遊び構築。パーツ食ってたので解体。
1勝でやりたいことやりきっちゃった感がヤバイ。

・雪月花(ハイランダー)
横浜で遊ぶための代物。
それ以上でもそれ以下でもない。

・月宙紅魔館
不夜城レッドとレミィ4積みから始める賢者構築。
レミィが出せずに普通ににとりゲーしてただけでした。終わり。

・花月ウィニー
流石に構築がぬるすぎてまともに戦えなかったんで即破棄。
このカラーリング自体は色々ありそうなのでもうちょっと考えたいところですが。

・月t日 ランキング4勝2敗
現在一番の懸案事項。構築にしてもプレイングにしても結構既存のデッキとは毛色が違う内容を求められるので、実際に使ってくる人がどれだけ居るかが読めない。また、私自身が使って強いのかも分からないので色々考えながら回しているところです。

・宙雪
月日メタを色々考えた挙句に組んでみたものの、花雪に勝てる要素が見当たらないのでそのうち崩すんだろうなぁと思いながら別の構築が思いつかないんで放置中。

・花宙
元祖花宙っぽい構築を目指して。あんまり使ってなかったけれども、プレイング突き詰めれば今の環境だとやっぱり安定して強いはずなのでひとまず手元においておくことに。
うーん、どうなんだろう。


引き弱勢でも勝ちきれるデッキってのはやっぱり難しいですねー。
レシピだけなら他にも幾つか作ってあるんですが、どうやっても何かが足りない。
環境がごった返しているからこそ、どれを使っていいものやら悩むばかりです。

ドロソ考察はまた気が向いた時に。
公式までになんとか調整したいところですが、公式前に出られるランキングは後3回ですかねー。
うーん、間に合わなそう。
プロフィール

だくねす佐倉

Author:だくねす佐倉
TCGは東方銀符律とかいうのをやってた人です。
CoJは難しいなぁ。今はJⅢ。
天子とか阿求とかすき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
