

5.0ラスト一ヶ月 環境雑考

大分空いてしまいました。
ここ最近の戦績は2-1、2-2、1-2と綺麗に負け続きでした。
しかし相変わらず月単以外を使わないという。それだけ気に入ってるんですが。

昨日の大魔王の集いに参加してきましたが、ここでは運良く5-1。
決勝で潰されたのが悔やまれますが、関東の猛者が集まる中ではひとまず十分な戦績。

当たったデッキが、花月、花星、花単、花雪星、花雪星、花単と見事にお花畑。
逆に決勝の花単の方は月ばかりと当たっていた様子。
結局、花と月ばかりの環境だったようですね。4回戦位で既に花か月しか見えてませんでした。

さて、今月から環境に河城みとりというカードが追加されます。みとりが来る前から花と月ばかりという状態にこの子が参戦すると、ますます花と月の2強になりそうな印象です。宙は絡めそうですが…
雪t日は月への勝率が問題ですかね。花に対してはまだ戦えると思うんですが…

みとりが月に与える恩恵は、
・対花で、藍、霊夢や諏訪子に対する「にとりから呼べる」解答が出来た。
・花宙フランへのベストアンサー。
・月ミラーの激化。
・レティへのベストアンサー。その他雪のカードの多くに刺そうと思えば刺せる。


パッと上げる感じではそんなところでしょうか。
とんでもないですね。

環境を今迄支配してきた橙とレティ。橙はきのこという一応の解答があったのに対しレティは無敵の強さを持ち続けていましたが、みとりの登場によってこれはかなり影響を受けそうです。
勿論レティがとんでもないパワーカードで、デッキに積み込むという状態は変わらないでしょうが。
大分ゲーム展開にも影響が出てきそうですね。
一番頭が痛いのは月ミラーでのみとりの扱い。型が違えば自分には刺さらないカードに対し封印をするのでしょうけど、にとり、雛、依姫辺りのパワーカードを封じようとすると諸刃の剣になりえます。
依姫からのみとり登場で相手の能力をフィズらせるという使い方は出来ないので、いざ使ってみるとなかなか難しいカードだとは思うのですが、いずれにせよこの子のせいでゲームが決まる事態は多く出るんじゃないかと。

単純なスペックも問題児。
1/3/2というスペックがどれだけ面倒かというのはにとりでとっくに証明済みですし、にとりと同時に出るとあってはいよいよ対月の戦略が苦しくなりそう。

で、この月を踏める色が果たしてどれだけ居るのか…ということなんですが、これが難しい。

幽々子を使う型ならば、花や雪、或いは日でも大きく不利は取られません。
幽々子や紫、或いは幽々子と蓮子が揃って盤面に居座ったりすると割と手が付けられないですけれども。
ブン回られた時は諦めるべきでしょうか。雪と日は幽々子を除去出来ればなんとかなりそう。
花は素直に展開力とイベントで潰せるはずです。ウィニーしか出なかったりするとボコボコですが。
幽々子型に対しては、宙が勝つのは厳しそうな印象です。ティータイムもガリガリ飛んできそうですし。

一方、幽々子を使わない月t日。
こちらはメルラン次第としか言いようが無いですね。
メルランが出なければ劣化月単で、これにはどの色でもなんとか。ただし、丁寧に動かれると雪ではそうそう勝てませんし、花もハンデスが決まりだすと苦しい展開。
宙に対してはやや苦しい。日に対しては結構微妙なところ。
ただし、メルランブッパからの流れが決まった時はどんなデッキだろうと絶対に手がつけられません。

で、最後に私の型。
これは自分もよくわかりません。今上げた2デッキよりも日と雪に対しての相性は良いです。
宙への相性は弱化。花に対してもイマイチ。
ただ、安定感で言えばずば抜けているので好みによっては十分選択肢になりうると思います。
これに関しては、そもそも私以外がランキングで使っているところをなかなか見られないのでまるで情報が足りてないというのが実際のところ。
一応150戦位は回しているのですが。

そうすると、この3種類をどれも踏めそうなのは結局花だけに絞られるわけです。
後は混色がどうかということなんですが、下手な混色はただ展開力が下がるだけなのでますます月に勝てない。兎角どうしたものやら分からない環境です。

色々メタを考えては居るんですが、如何せん私は今の自分のデッキが構築にしろゲームメイクにしろ一番楽しめる形なので(周りで同じ型を使っている人間も居ないし)いまいちモチベーションが足りず。
この一ヶ月は月環境が加速しそうですねー。ミラーの経験値が積めることを喜ぶべきなのかも。

メタの結論は6.0まで出ないかもしれません。
まあ、その時はその時でまた改めて考えなおしましょう。

それでは今回はそんなところで。
プロフィール

だくねす佐倉

Author:だくねす佐倉
TCGは東方銀符律とかいうのをやってた人です。
CoJは難しいなぁ。今はJⅢ。
天子とか阿求とかすき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
