

8/19 東京公式チーム戦

久々の更新ですが、タイミングが露骨なのは許してくださいね!

というわけでチーム戦。
今回は私と、綱島から派遣されてきた若MENさん、初代大魔王のミストさんというチーム。
色んな経過があってのチーム編成でしたが、その辺はここでは省略しましょう。
どちらも実績を残されてる方なので、プレッシャーはありましたが終わってみれば非常に良いチームでしたね。私は長いこと壇上に上がれていませんでしたし、お二人には本当に感謝。

結局月の調整が間に合わず(というか限界来てたのはありますが)、いつも通りの花t雪で挑みました。前日にチーム内で調整してかなり綺麗な仕上がりになっていたので不安はありませんでしたが、調整したところがことごとく機能してくれたので波を感じましたねー。
レシピに関しては改めて載せるかもしれませんが、基本的には公式の方で確認してくださいませ。

そんなこんなで無駄話はさておき結果報告から行きましょう。

<チーム簡易>
大将:若MEN 副将:白猫軟骨 先鋒:ミスト

1回戦:○○○ 3-0
2回戦:×○○ 2-1
3回戦:○○× 2-1
4回戦:○○○ 3-0
5回戦:○○○ 3-0
決勝 :○○× 2-1

6-0の優勝。

<試合詳細>

1回戦:日単(マスパなし型?) ○

先攻。中型引けずに右上海、中央橙エンド。
返しに、上海対面に静葉、橙対面中央DF響子。右AFてゐ。
藁人形を抱えていたんですが、打つ場所もなく。リリーホワイトを全く引かないので、随分やりづらくなってしまいました。
上海後ろに大妖精を出して上海を通し、仕方ないのでそのままエンド。
相手はてゐパンチ、大妖精が移動からキャッチに能力。
右AFに小傘、右DFにリリーホワイト、左AFメルランと追加してエンドワンドロー。
決して強い展開ではないはずなんですが…やり辛い。
大妖精は左AFでパンチ。様子見でしたがスルーされたので、右DFに雛。上海パンチも通して終了。
相手は小傘パンチ、これはスルー。メルランパンチにはキャッチで蓬莱の薬を使われます。
雛がダウンでエンド、ターン貰って小傘対面に雛おかわり。大妖精が右DFに飛んで上海パンチを通し、どうにも動けないのでそのままエンド。流石にこういう動きをされるとアミュレットが欲しいですね。
小傘は殴らずメルランだけパンチ。中央AFにリリー能力から萃香登場にはようやっと藁人形。
ターン貰って、ゴミ箱確認すると何やらマスパがなさそうな構築が見えてきます。
上海を通した後、左AFに霊夢を追加。終了。
相手は中央AFに魔理沙追加でパンチからメルランドロー。
兎角やり辛かったのですが、ちまちま稼いでいた打点とメルランドロー分が生きていなかったので打点差が残り、終盤のメルランと魔理沙はなかなか止められませんでしたが能力夢想封印で押し切り。
イベントはろくなもの引けませんでした。

2回戦:花単(花t星だったかどうか分からず)

先攻。右AF椛、中央橙エンド、返しが椛対面雛、左AF上海、中央橙。
リリーが相変わらずない不具合。6.0霊夢(以降あみちゃん)は私のデッキには入ってないしで、なんともテンポが悪い展開。とりあえず橙パンチから左DFに美鈴を追加でエンド。
相手は中央DFにリリーホワイトから中央AF諏訪子。これには藁人形で対処できたのが大きかったですね。通っていたら盤面が弱いこちらが圧敗でした。
お互いハンドレスの状態から、こちらは左AFで美鈴パンチ、橙サポートで5点、相手は上海と橙がパンチで5点、攻撃回数でこちらが1点有利のレースを2回続けました。
ハンド4枚まで戻ったところでこちらはそのまま動かずにエンド。
相手は中央に天子でエンド。
つらそうだなぁと思いながらターンを貰うと、トップがリリーホワイトと萃香という大盤振る舞い。右DFにリリーから中央DF萃香。ハンドには夢想封印残しで、大体勝負が決まった感じ。
相手は次のターン上海パンチから天子が萃香に突っ込んできました。萃香が防御してる時も能力言えるということを見てなかった様子。昔私も全く同じミスをしたので神妙な気分です。
結局相手の天子が一方で消えてしまったので、後はハンドの夢想封印を構えて詰めのターンまで待つだけ。最終ターンのトップ守矢神社は思わず「今はいいから後にしてくれ」と突っ込みましたが。

3回戦:宙花 ○

先攻。相手は基本宙で、花の要素はリリーブラック、橙、守矢神社、身代わり等。
昔似たようなデッキを作りましたが、今になって確かにあの構築は説得力が上がってきている気がしますね。花単には互角の戦いが出来そう。結論から言えば、この試合が一番苦しかった。
こちら先攻で右椛、中央白蓮エンド。
返しが左宙こいし、中央橙。こいしに藁を打つべきか迷いましたが、橙がハンドになかったので保留してしまったのが失敗だったかどうか。難しいところです。
結局ターンをもらったらトップが橙で、出さない理由もないので左AFに出してパンチ。
相手は中央DFブラック、左DFに小悪魔。藁が腐ったなぁと反省する流れ。パンチ食らって終了。
ターン貰って、白蓮パンチにはまだスルーだったか。橙まで殴って終了。打点差が辛い。
返しはこいしと橙が殴ってから橙に霧雨。これで一気に辛い盤面です。
こちらはこいし対面レティをおいて、白蓮パンチはスルー。橙パンチも通して終了。
相手は少考の後右AF宙霊夢、こいしパンチ。ここでノーザンウィナーをこいしに使わざるを得なかったのがかなり辛いですね。
橙も通してエンド。
ターン貰って、ようやく事故っていたハンドの処理が出来るように。中央DFに雛をおいて、椛がそのまま攻撃しにいきます。小悪魔がキャッチからブラックがサポートしてきたので、厄神様から一方ダウン。
白蓮が右AFにステップして、橙と白蓮がパンチ。左DFに美鈴で霊夢を止めにかかります。
きわどい状態でしたが、レティで無理矢理調整して先攻分をキープ。
相手は悩んだ後に、ブラックエスケープからこいし対象大合奏。
7点パンチを食らって、右DFに再びリリーブラックで終了。
相手デッキが10枚とのことだったので、法の光宣言から美鈴が前に出て夢想封印。
白蓮と共に9点殴り逃げ切り。
最後まで相手DFにノーザンウィナーを打たずに温存したことで、相手が耐久を選択しづらい状況に持ち込めました。膠着後の霧雨に潰されるビジョンしか見えていませんでしたし。
相手の初手が弱かったのもありなんとか…というところ。
もう一回やったら確実に負けているゲームでしたね。

4回戦:花単 ○

後攻。左AFあみちゃん、右AF幽香エンド。
ここで霊夢の是非が試されそうだな、と思いつつ左から橙、天子、霊夢エンド。
私がこのカラーを使う時の最高編成ですね。初手は非常に強かった。
あみちゃんと幽香殴られて、大妖精を置かれてエンド。橙殴れない。
ターン貰って、幽香対面に静葉をおいて打点をちょっとずらしつつ霊夢と天子を通す。
ターンを送ると、大分引きが事故っている様子でした。あみちゃんと幽香がパンチした後大妖精が中央AFまで出てきてパンチ、終了と言われます。
こちらは動く必要もないので霊夢と天子と焼き芋宣言で終了。エンド前に大妖精は下がる。
相手は悩んだ末にサイドが殴った後中央AFに橙。弱くはないですがやはり辛そう。
ターン貰って、霊夢パンチは通って天子パンチは対応イベント夢想封印。
打点を調整されに来ていたので、こちらも展開を考え直します。ハンドにイベントが全く絡まないので、チャンプと能力夢想封印を無駄なくきっちり使わないといけません。
そのターンはそのままエンドして、あみちゃんと橙パンチは貰って幽香攻撃は静葉チャンプ。
そのままターンを貰えたので、霊夢パンチ。スルー、天子パンチは当然眠れる恐怖。
相手のミスと言うより読みきるのが難しい盤面でしたが、相手の大妖精が橙の対面に居たのでハンドのキスメが機能しました。左DFにキスメで大妖精を寝かせ、中央DFに静葉をおかわり。
橙がパンチして焼き芋で相手のデッキを圏内まで削り取ります。
ここでお互いにゴミ箱をチェックしますが、なんと夢想封印がお互いに全落ち。
こちらにいたっては守矢神社も全落ちで、能力夢想封印で全てを解決するしかなくなります。
相手ターン、左DF小傘から中央DFに静葉。橙パンチとあみちゃんパンチをスルー。
大分デッキを回復されて詰め切れないか…? と思ったものの、よく見れば相手のハンドは1。
相手のデッキが11。されば、ということでエンド前に小傘に能力夢想封印。
ターン貰って静葉に能力夢想封印。霊夢3点天子6点できっちり詰め切りでした。

お互いにイベントを引けなかったということで、綺麗に夢想封印霊夢が生きる勝負でした。
お互いに引いた場合は負けてそうなんですがね…^q^

5回戦:花星

流石に花は多いですよねー。先攻。
といってもあんまりハンドがよろしくない、右AF椛の中央上海エンド。
返しが右橙の左魔理沙エンド。辛い。
非常に残念なハンドで、左DFに静葉しか出ません。先攻だったのが救いですが、パンチでエンド。
レヴァリエ含めてフルパンチされて、ゴミ箱に雪がないことを見てから中央諏訪子。
藁人形を抱えられていなかったので詰みかなーと…。
嘆いていても仕方ないので、椛パンチと上海が左に移動してからパンチ。
トップでコストの揃ったレティを右DFにおいて誤魔化しにかかります。中央DFに美鈴でエンド。
サイドのSPが共に1ということもあって、まさかの諏訪子のパンチが通らない状態。
魔理沙にはノーザン、橙はスルーしてレヴァリエ。左DFにもちアリスでドロー選択。
相手も事故ってるようで、打点を最低限に押さえてターンエンド。
ターン貰って、ハンドが酷い事故の様相。
夢想封印、橙、藁、キスメ、レティ。割とどうするんだと。
短期決戦でさっさと削りきりたいのが本音でしたが、ここで美鈴が前に出て殴ると返しの打点が悲惨過ぎたのでここは我慢して上海パンチだけで終了します。
魔理沙パンチにはレティキャッチ、椛サポートでアリスサポート対応ノーザン。レティが稼ぎすぎですね、やっぱり頭おかしい動きです。
相手は悩んだ末に橙の後ろにリリー、橙パンチはスルー。中央DFに巫女萃香という大概な事故を露見させてきたので、これにはありがたく藁人形で対処。またも諏訪子が通らず。
ターン貰って、美鈴も前に出てフルパンチ。サポートは入れず。レティを中央に滑らせ、トップで引いてきた夢想封印霊夢を右DFにおいてエンド。この日一番の引きでした。
魔理沙が殴りかかってきますがこれはスルー。相手のデッキが7枚、ハンド4枚でエンド。
こちらのデッキも10枚を切りますが、初手から温存の夢想封印の2点バーンが決め手に。
身代わりとミシャグジで2列は止められますが1列は通るので詰め切りです。

盤面をぱっと見た時に一番敗色濃厚なゲームでしたが、椛、レティ、美鈴が盤面で綺麗に刺さって打点を大きくひっくり返してくれた感じです。

…ここまで愛しの天子は1回しか登場してないところを見ると、私は公式で天子を出せないジンクスなんですかねー。かなしみ。
4,5回戦と、共に先鋒と大将が先に勝ってチームの勝利を確定させ、後ろでハイタッチしているのでなんとも複雑な気分でプレイしてましたが、お陰で気楽にプレミなしでいけたのかもしれませんねー。
まあ、この日殆ど私が最後だったんですけども。
そんなことを思いながらの決勝へ。

決勝:雪t日 ○

じゃんけん負けて嫌な予感。しかし相手が散々悩んで先攻を取ったので様子を見る。
トップも辛かったようで、右DFにメディスンエンドという事態に。
ハンドに夢想封印があることを確認して、白蓮スタートをしていきます。
案の定藁人形を打たれたので椛エンド。
相手は右AFに小町を追加でエンド。
こちらターン貰って、椛パンチから天子追加。エンド。
相手はメディスン能力。夢想封印で処理、小町パンチでエンド。
メディスンのコストにメルランを使ったので、これは終わりかなぁと。逆転を目指すならメルランを残さないとどうにもならない気がします。
ターンを貰って、天子がカナン→ステップからダメ押しの白蓮。藁人形を打たれますが、これでお互いハンドがゼロ。うん、まあ、なんとも。
次にトップでメルランを揃えられるのだけが怖いですが、そんなこともなく小町パンチでエンド。
後は圧倒的な打点差を押し付けて勝利。雪は怖いですが回らない時は本当に悲惨だなぁと改めて感じましたね、決勝でああなってしまったのは残念ではありますが…
この日は兎角私の運が強かったということで。

この後大将戦が残りましたが、頼れる大将が夢想封印を連打してきっちり締めての終了。
公式壇上は半年以上上がってなかったので非常に嬉しかったです。

会場に居た方はわかるかと思いますが、その後のじゃんけん大会も印象深い無双状態で。
デッキのカードがどれも綺麗に機能してくれましたし、本当に言うことがなかったですねー。


と、試合はそんな感じでした。

あみちゃんと夢想封印霊夢の選択ですが、基本的に「イベントを沢山引けるのであれば」あみちゃんの方が強いのは当然なんですよね。
しかしまあ、夢想封印霊夢の強さは終盤直前から減速加速の選択が可能で兎角連打できること。
私のデッキでは、あみちゃんのアシストのためのワンハンドDFがリリーホワイトしか居なかったのもあり、あみちゃんで受けられる恩恵はやはり盤面が限られるかなぁと。
APDPコントロールというのは居るだけでかなりゲームが違いますし、ミラーマッチを続けていけばかなり苦しめられるであろうことはわかっているんですが…
橙はもともとすぐ殴れなくなるキャラでしたし、上海はあみちゃんいても大差ないし、後の中型はさして被害を受けるわけではないのでそこまで恐れる必要がないのかなと。
レティでごまかしながらゲームするデッキだからDP多少下げられても似たようなもの、っていうのもありますがね。

私は昔から夢想封印霊夢にお世話になりっぱなしなので、結局こちらの方が合っているのかもしれませんねー。2ハンドのタップが終盤どれだけ強いか、というのはイベントの夢想封印のお陰で改めて皆が理解し始めているでしょう。

デッキの中身に関しての更に細かい話はまた機会があれば。
今回はそんなところで。
プロフィール

だくねす佐倉

Author:だくねす佐倉
TCGは東方銀符律とかいうのをやってた人です。
CoJは難しいなぁ。今はJⅢ。
天子とか阿求とかすき。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
